おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

発心の道場in徳島④

もうすでに飽きはじめている遍路報告(笑)

さくさく行こう(笑)

 

2018年10月21日3日目

朝7時半ごろ出発!

初一人キャンプ場!面白かったけど、、

寒かった(笑)

もう満足(笑)

だったので郵便局あったら、テント送ろうと決意(笑)

 

とぼとぼ歩いてたら、何となく後ろを振り返ると

昨日一緒に歩いた彼女が!!今思えば待ち合わせしとけばよかったのに(笑)でも、待ち合わせせずとも出会えてしまう私たちやはりお大師様のお導き?(笑)

 

13番の寺まで一緒に歩きました(*^-^*)

途中こんなかわいらしいお人形たちも(*´ω`*)


f:id:nankurunai38:20190111015753j:image

 

そして意外と遠かった13番。昨日の疲れも残ってたし。

そんな中、歩いてたらなんとなくゴミがたくさん落ちてるのが気になり、お接待してもらってばっかだしとも思い、なんとなく二人でゴミを拾いながら歩く(笑)

 

13番につき、彼女は区切り遍路で、今回はここまでの予定だったので、また会う約束をしてお別れしました(*^-^*)遍路終わってから本当に再会しました(笑)

 

その後疲労困憊の中、16番の寺まで歩き、途中コーヒーと菓子パンのお接待をいただき、この日は17番井戸寺の通夜堂(お寺でお遍路さんのために寝泊まりの場所を貸してくださる)をお借りして持参した寝袋で寝ました。新しくてとても綺麗と聞いていた通り、とても快適で布団もあったので、暖かく寝れました。ありがたやー💓疲れすぎててばたんきゅー、、、。

 

 

2018年10月22日4日目

朝起きて、出てくるとお寺に参拝しにきてた方にビックリされる(笑)まさか女性が出てくるとは思わなかったと(笑)

 

昨日17番井戸寺に着いたのが17時すぎで納経時間に間に合わなかったので、まずお参りしてから、井戸寺をあとにしました。

 

歩き始めたがしかし、風呂に入りたい!欲求がハンパなく(笑)

 

たまたま銭湯を発見!

入ってみたら、お遍路さんはお接待で無料で入っていいよと( ;∀;)💓ありがたやーー!!

ゆっくりしすぎました(笑)

そしてゆっくりしてたら、銭湯きてたお客さんに野菜ジュースのお接待いただきました( ;∀;)💓ありがたやー!!

 

その後、郵便局もあったので、テントを友達の家に郵送(笑)

 

途中、愉快な少年と出会い、授業中座ってるのがつらすぎると(笑)お互いがんばろうと励まし合って(笑)この日は19番まで頑張り、民宿鮒の里さんに泊まりました!

始め泊まった宿から、善根宿→キャンプ場→通夜堂からの民宿だったので、なんだかホッと。そして、とてもアットホームで温かい雰囲気の宿だったので本当に落ち着きました。他にもチャリお遍路さんや、台湾人のお遍路さんたちも泊まっててみんなでお話しながら夕食♪

 

明日待っている遍路ころがし、鶴林寺&太龍寺がどんな具合かも知らずに(笑)

 


f:id:nankurunai38:20190111023714j:image