おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

発心の道場in徳島③

2019年明けちゃったけど(笑)

とりあえず書けるとこまで遍路報告記事がむばる!

 

 

2018年10月20日 歩き遍路二日目にして、お遍路最初の遍路ころがしが待っている12番焼山寺

約5時間の登り坂が続く遍路道

でも、1200年前からずっと残されている貴重な道でもあるそう。

 

前日の初日は、ずっとおじいちゃんとドライブだったので、全く歩いてない(笑)足ならししてない中の焼山寺だったけど、まぁ小豆島遍路で鍛えられた足腰を信じて(笑)

 

6:30に善根宿を出発し、11番の寺にある山道入口へ向かってると。

車が止まる!昨日英語版のガイトブック売ってくれた人参上!11番まで乗せていってくれると(笑)

乗せてもらいました(笑)私いつ歩くのか(笑)

 

 

11番に着き、いよいよだと歩きはじめると後ろから話し掛けられ、地元のおじちゃんと一緒に歩くことに!毎朝この道を歩いているのだそう。

散歩しながら、草刈りや倒木などの撤去をして、この遍路道を守ってくださっているのだとか('ー ' *)そういう方々に支えられてるのだなぁと感謝しつつ、毛糸で編んだ小銭入れをお接待でいただきました(*^-^*)88番のお寺まで自分の代わりに持っていってほしいとのことで、最後まで使わせていただきました!

 

そんなこんなでおじちゃんと一緒に歩いてたら、同じく歩き遍路してる同年代の女性の方と出会い、なんか職歴も似てたりで意気投合(笑)途中でおじちゃんとお別れして、二人で焼山寺まで目指しました✨


f:id:nankurunai38:20190111012640j:image


f:id:nankurunai38:20190111012655j:image


f:id:nankurunai38:20190111012815j:image

 

坂道きつかったけど、二人だったから楽しく登れました(笑)

出会いに感謝💓

そして焼山寺についたときの達成感と充足感も最高✨

 

この日の夜、私はコットンフィールドというキャンプ場で宿泊予定で、彼女とは宿泊場所が違ったので、途中で彼女とはお別れし、私はキャンプ場へ向かいました!

とぼとぼ歩いてると「お遍路さーん!」と声をかけられ

ん?

「ちょっと待っててねー」

って待ってると近くの温泉の無料チケットをお接待でくれました( ;∀;)ありがたやーー💓

 

最後まで感謝感謝感謝を感じつつ、明日はどんな日になるのかワクワクしながらの初一人キャンプでした(*'ω' *)

 

二日目終わり!