おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

なぜ四国歩き遍路をしたのか?



f:id:nankurunai38:20190104184039j:image

この質問よく聞かれたけど

とくに大した答えがなくて

 

言うならば

好奇心

ただそれだけ

 

あとは

ノリ(笑)

 

でも、始まりはやっぱり妹の死なんだろうな

あれから神社や寺へ行くと

どこか妹とつながっているような気分になって落ち着く自分がいて

そこにある大木なんかに心動かされるようになったり

だからなんか気分がモヤモヤすると

神社や寺に行くようになり、

各地のいろんな神社や寺に行くのが好きになった

だから、寺巡りのお遍路は私にとって魅力的よね

 

ただなぜ歩いたのか

 

始まりは三重県でリゾバしてた時に言われた言葉がはじまりなような気がする

 

「歩かないと有り難みなさそうじゃないっすか?」

 

まだ車で遍路しようと思ってたときに言われた。そう言いながら本人は遍路に全く興味なさそうだったけど(笑)

 

そりゃそうだよなぁって思いながら

 

ただ

一応女子だし(笑)

一人で1ヶ月半の間歩くのも想像できないし、お金も30~40万くらいかかるらしいし、車もその間どうするか、無理よねーって感じだったんだけど。

 

まぁ、まんまとお大師さまに導かれたよね(笑)

 

三重県リゾバ終了後、ヴィバッサナー瞑想を10日間して、五感がっつり開いたまま次の日友達と高野山へ(笑)

 

高野山のあの独特な雰囲気をびんびんに感じながら、お大師さまと初対面(笑)

今もなお高野山で瞑想し続けるお大師さまにヴィバッサナー瞑想後だったのもあって、心惹かれ(笑)いったい空海ってなにものなんだろうと。学校で真言宗空海真空パックで覚えなさいと笑って言ってた自分が情けなかった(笑)

 

そのあと熊野古道へ。熊野三社へ車で行くだけと思ってたんだけど、ふらっと立ち寄った雑貨やさんに、あった葉書の写真が綺麗すぎて、、思わず店員さんにどこの写真か聞いて行き方も聞いて、観光案内所に行くことを勧められ、迷わず行きました(笑)

 

百間ぐら


f:id:nankurunai38:20181223161258j:image

 

 

どうしてもこの百間ぐらの景色が見てみたくて、不思議よね。この間の台風の影響で車では近くまで行けないと言うことで、歩くことに決めました(笑)

 

次の日!一泊2日で歩きました!

大雲取越〜小雲取越へ

全部で30キロくらい!

 

結果→一人でも山道歩けることがわかった(笑)

 

まぁ天気のいいこと(*^^*)

ありがたかった

 

この辺からね

四国も歩けるかもしれないと思い始めます(笑)

 

そしてその後出会った黒江のカフェの方の一言

「歩き遍路やるべきだよ!やるなら道具も本格的に揃えて!」

 

道具も本格的に揃えて!

(笑)


f:id:nankurunai38:20181223164154j:image

一人でこの格好して歩く。

レベル高いなぁーって(笑)

ちょっと恥ずかしい。いやちょっとどころじゃない(笑)その時はそう思ってました。

 

その後、熊野古道で泊まった宿の人が小豆島にミニ遍路があってお勧めだし、姫路からもフェリーで行けるからと教えてくれていたので、姫路へ。姫路城もみたかったし。

 

姫路も一泊の予定が濃ゆーーい5日間をすごし(笑)これも書くと長い(笑)

だけど、自分の何かが動き出してる感じをすごく感じ

 

そこのゲストハウスのオーナーさんが紹介してくれた小豆島のゲストハウスへ。

 

そこからがすごいのね。

たまたまその日泊まってた外国人が

明日から小豆島で歩き遍路してから四国で歩くと(笑)

さらにゲストハウスのオーナーさんが歩き遍路経験者で遍路道具を貸してくれると(笑)

 

「明日お試しで一緒に歩いてみなよー!」

 

っていうオーナーさんの言葉で決定(笑)

まさかの次の日からお遍路さんになりました(笑)

遍路道具も全部揃える必要はないと言うことで、白衣と金剛杖を借りました(^^)

 

そしてそれがまた楽しかったのよね(*´∀`*)

まぁまたもや天気も良くて絶景も最高で♪

 

一週間歩くことに決めました(笑)

 

 

自分の金剛杖と白衣を買って!

その一週間も濃ゆーかった。

 

そして歩き終わった達成感!

 

四国も歩きたくなり、自信もついた!

 

ただ、あとは車をどうするか。

 

そう思ってたら、まさかの去年旅先で知り合った高松の友達が車を預かってくれる流れに(笑)

 

もう、何も歩かない理由がなくなり(笑)

完全に導かれました。

 

そして、私は四国八十八箇所の歩き遍路へと足を踏み入れるのでした。

 

(笑)