おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

発心の道場in徳島②

10月19日7:00に宿を出て

2番札所へ

 

天気も良くていい感じ

道に迷うこともなく

2番→3番へ

 

ただやっぱり荷物が重い

テントも入れて約8キロのリュック

 

そんな中、車が止まる

車からおじいちゃんが

「この先近道がある。ずっと真っ直ぐいって右にいくといい」と!

今考えるとよくわかんないことを言われたけど、とにかく自分が先回りして道教えてあげるから歩いててって言われ、まーっすぐ歩いてると、さっきのおじいちゃん再び登場

 

次の寺まで乗せてってあげると

 

まぁいいかと軽い気持ちで乗り(笑)

4番へ

 

そのまま時間があるからと5番→6番→7番→8番→9番乗せてくれ(笑)

初っ端からおじいちゃんとドライブ(笑)

でも、なんか悪い人ではなさそうだったから流れに身を任せてみた(笑)

 

んで9番の本堂でお参りをしてたら、女性の方が話しかけてくれて

 

「一人で歩いてるの?」

 

まだ全然歩いちゃいないが(笑)

 

心折れない限り88番まで行きたいと思ってますって言って話しをし、大師堂へお参りしにいって、納経してもらおうと思ったら、またその方が話しかけてくれて

 

「これも何かのご縁だと思うから」と

 

封筒を渡され

そこにはあきらかにお札が(汗)

 

そんな頂けませんって言ったら、これはお接待だから受け取ってと。

お接待は基本断っちゃいけないのは聞いてたけど、思わず躊躇してしまった

親戚以外からこんなお金もらったの初めてで、しかも見ず知らずの人に。

あとから、お接待でお金をもらうこともあるって聞いたけど、その時はそんなことがあるなんて想像もしてなかったから、なんか自分のしてることの重みを感じ。

こんな好奇心だけの軽い気持ちでやってる私だったけど、自分だけのためのお参りじゃないんだなって思った。

そして絶対88番まで行って結願したいって思った。

さすが発心の道場だわと(笑)

 

その後、なんか神妙な感じでおじいちゃんの車に乗り(笑)

「なんかあったのかい?」

って言われたけど、

いや別に大丈夫です(笑)

 

このおじいちゃんとも何かご縁があるんだろうなって思った

 

10番へ着いて

もうさすがに歩こうと思い(笑)

お腹も空いてたし(笑)

10番に着いてから、おじいちゃんに御札を渡した(お遍路さんはお接待してもらった人に御札を渡すことになってる)

 

御札には名前と出身地と願い事を書いてるのだけど、神奈川県という文字をおじいちゃんが見て、弟が神奈川県に住んでいたと。先月亡くなったばかりだと。

 

あーそういうことかって思って

10番のお寺でおじいちゃんの弟さんの供養を祈った。

しかも泊まろうと思ってた鴨島温泉の近くに弟さんが住んでいたこともあるということで。本当かよ(笑)

 

結局鴨島温泉まで乗せてもらい、善根宿(お遍路さんのために無料や格安で泊めてくれる宿)だと知って、おじいちゃんすごい心配してくれた

 

「なんだかさみしいのう」って涙目で言ってくれたが、おそらくもう私のこと忘れてる(笑)写真をとってお別れしました(^^)

 

その時確か15時前。

空腹が限界で目の前にあった定食屋さんに駆け込む

閉店時間ギリギリセーフでご飯を出してもらい

幸せいっぱい。しかも大好きなうなぎ♡

お会計をしたあと、お店の人がミカン1袋と菓子パン?お接待して頂き、

 

「がんばってね!またお店寄ってって!」

 

と温かく見送ってくれた

 

そのあとまだ、17:00まで時間があったので、(納経は7:00〜17:00までとなっている)11番のお寺まで歩きました。やっと(笑)

こんにちはー!って礼儀正しく挨拶してくれる学生の子たちに励まされ(^^)到着!

 

駐車場で話しかけてくれた方が私がテント持ってるの見て

「野宿するなら、英語版のガイドブックがいい」と売ってくれました。確かに英語版の方がローマ字だしわかりやすかったです!野宿の準備どんどん整ってく(笑)

 

夜は鴨島温泉入って、お接待で頂いた菓子パンを食べて、なんとなく北海道のおじいちゃんに電話して、就寝しました(^^)

なんとも濃ゆい一日目でした!

 

感謝!


f:id:nankurunai38:20190104184946j:image