おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

過去 現在 未来

過去 現在 未来

 

そんなものはない


f:id:nankurunai38:20180919134907j:image

 

熊野三社を参拝してきて、どこかの雑誌に

3つの神社には過去、現在、未来の由縁があるから3つお参りするといいと言われているって書いてあって、面白いなーと思ってたら、おみやげやさんのおばちゃんに、

 

そんなのないでしょ、聞いたことない

 

と言われ(笑)

 

でも確かになと思った

 

だいたい過去と現在と未来を分けること事態に違和感を感じる

 

過去も未来もただの想像にすぎないのかも。

ただただ今があるだけ

 

瞑想をならって

1日二時間

できてないときがほとんどだけど(笑)

でも瞑想を初めてとても生きやすくなった

 

 

熊野古道を歩いていて

瞑想と似てると思った

 

ただただ座る瞑想とただただ歩く熊野古道

体に起きていること、思い浮かぶ思考

ほぼ同じだった

 

ただ熊野古道は先のことがとても気になって

日が沈むまでにつけるだろうかとか

熊がでてきたらどうしようとか

道に迷ったらどうしようかとか

 

瞑想のときは先の不安はでてこなかったから

その辺が熊野古道の方が自分の恐怖感とすごく向き合ってた気がする

 

自分の恐怖心、不安感

 

蜂がつきまとってきた時は本当に本当に本当にほんとにホントに怖かったけどでも、ただただ歩くことだけに集中したら大丈夫になった

やっぱり瞑想に似てる

 

修行ってそういうことなのかな?

 

よくわからないけど

そんな気もした

 

昔の人は命がけで熊野古道を歩いた

仏陀空海も命がけで座って瞑想をつづけた

 

その命をかけるという感覚がよくわからない

どんな思いで歩き続けたのか、座り続けたのか

意外と楽しかったのか?

 

 

わからなくてもいいけど

わかりたいような

私の中で何か探している気もする

その先に何があるのか

何かあるのか?

 

私には命をかけて座り続けることも、歩き続けることも出来ないけど

 

何かし続けたいと思えるものがあるような、ないような気もするような

 

何かを探している感覚がある

何を探してるんだろう

 

私にできることってなんなんだろう

 

 

厳しいところに新しい扉があるって

夢の中で誰かに言われた