おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

お遍路スタート!発心の道場in徳島

2018年10月18日徳島入り!

 

その日の午前中は、友だちが私が南米に行きたいって言ってたら、ちょうど南米を旅して帰ってきたばっかの友だちが徳島にいるからとお遍路行く前に紹介してくれて、一緒にランチして、これからお遍路に行くんだけどめっちゃ南米に行きたくなり!モチベーション完全に南米のまま、初日の徳島の宿へ行きました(笑)

 

16時前くらいに宿に着いたら、宿の方が早速お参りの仕方を教えてくださると一緒に一番札所に行くことになり。車で(笑)行きました。

 

門の前でお辞儀

手水

鐘を鳴らす

手を合わせながら鐘の音を聞くことで自分の心を鎮める、あの感じが好き、てか鐘鳴らさないと結構般若心経読むとき集中できない(笑)

本堂へ

・ロウソクとお線香3本(過去、現在、未来を表すそう)を備えて自分の願いをこめる、火を見るといつも不思議な感じになる

・御札を自分の願いをこめておさめる

・お賽銭をおさめる、金額は関係なく自分の穢れをお金に吸い取ってもらうイメージで。

・般若心経を読む、全部読まなくてもいいということは小豆島でも教わっていて、いろいろ試したけど、やっぱり開経偈から全部丁寧に読むのが自分の中ではスッキリする、一つ一つお辞儀して。

大師堂へ

本堂と流れは同じ、意外とやることたくさん(笑)

納経所へ行って、納経してもらう

門を出るときに一礼してでる

 

これして寺でると気持ちがシュッとした感じになって、心地よいので私は毎回寺に着くのが楽しみだった!ただ全然寺の様子は見てない(笑)

 

18日は徳島入りするだけで19日から始めようと思ってたけど、もう、お大師さま待ってましたと言わんばかりにお遍路始めさせられた感(笑)

 

南米気分から一気にお遍路モードへ!単純(笑)

 

宿の方はもう100回以上お遍路回ってるベテラン先達さん。

「お遍路してると必ずどこかでお大師さま(空海のこと)を感じる時があると思うよ」

って言われて

もう始まる前からお大師さますごい感じてるけど、もっとすごいことが起きるんだろうかって心の中で思ってた

 

なるべくお金使いたくなかったし、野宿も経験してみたいという好奇心で、友達から寝袋とテントを借りて、寒くなる前に野宿できるときにしようと思ってたので、野宿できるところを宿の人から聞き、各エリアで野宿できるところが書いてある一覧表を宿の人からもらった

 

歩き終わったらまたこの宿に泊りにこようって思った(^^)

 




f:id:nankurunai38:20190104184837j:image