おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

美しさ

さっきブログを書いて思った

 

妹がこの世を去って絶望感と悲しみに包まれたとき

キレイな空が悲しくて

キレイな花が悲しかった

 

あの感覚

 

 

私が旅をしたい一番の理由は

美しい景色がみたい

 

それが一番だと思う

 

心動く美しい景色

美しいもの

 

自分は何を美しいと思うのか

それを探求するといいって

占星術の先生にも言われた

 

何を美しいと思うのか

 

空も花も大好きだけど

あのとき

美しい、キレイと思いながら悲しかった

 

美しいもの、キレイなものをみると

自分は心が開放されるような感覚になる

それが美しいと思う認識を作っているような気がしてたけど

そうじゃないのかも

あのとき悲しかったけど確かに空はキレイで花もキレイだった

涙がでるくらいに

キレイなことが憎らしいくらいに

 

 

 

美しいって何なんだろう

 

何を美しいと思うんだろう

 

明るい?

透明感?

濁りがない?

形が整ってる?

 

 

むしろ美しくないものは

なんなんだろう

 

濁っている?

臭い?

暗い?

 

何に美しさを感じるんだろう

何を見てるんだろう

 

世界で一番美しいと思うものってなんだろう

世界で一番美しくないと思うものってなんだろう