おもむくままに

学校の先生を退職し、リゾートバイトしながら日本一周中。世界一周も計画中。 オラクルカード、占星術も勉強中。そんな日々の記録。

雨の日には

雨だとだいたい気持ちが沈む

気持ちが沈むから雨が降るのか

 

まぁ、何かいいことなんだろう

ブログも書く気になれたし

 

 

昨日、熊野那智大社へお参りに行き

 

自分はどんな人の役にたてるのか知りたいです

 

とお願いしてみた

 

結果的にやっぱり不登校であったり、引きこもりの問題

 

この問題が身近で気になってる私

 

何に苦しんでいるのか

きっと何か共通してるものがある

 

自分も休職してたから

なんとなく気持ちはわかるような気もするけど

でも、根本的な原因がつかめない

何かある気がするけど

そこをつかめたらなと思う

 

修行したい(笑)

 

そんな感じ

 

本当に人に何かをするためには

本当に純粋な気持ちがないと

本当の意味で救えないし

自分自身も救えない

 

何かがほしいわけじゃなく

何かで満たされたいのでもなく

純粋なもの

 

それを持ち続けられるようになりたい

 

何か

変わらないものがある

何千年たってもかわらないものが

そのヒントが宗教な気がするけど

宗教も違和感を感じる

 

一生かけても見つからないのかもしれないけど

見つける過程が面白いのかも

 

雨がやんで

また晴れの日がやってくる

天気は移り変わるけど

でもそこに変わらない何かがある